公共図書館と「マチズモ」2023年08月26日 23時14分

公共図書館は、少なくとも本来は、無料のレジャー施設ではありません。

公共図書館は教養の集積地で、デモクラシーの牙城です。
だから、被差別階級(いわゆる社会的弱者、マイノリティ)にこそ利用しやすくする必要があります。例えば貧困層や女性はもとより、盲聾や、いわゆる「障害者」や、就労不能者、もちろんセクシャルマイノリティ(セクマイ)などにこそアクセスしやすく、障壁を可及的になくしていくことが重要です。
他方の恵まれている支配階級側(マジョリティ)は、書籍も新聞も買えるでしょうし、情報へのアクセスにも障壁がないことが多いでしょう。
マイノリティは公共図書館で、教養をしいれて、公開されている情報を入手して、それで政治参加するのです。

貧困だと新聞も買えないでしょう。きょうびはオンラインでも、無料だと読める記事に限りがあります。
貧困の高齢者が図書館に居座っているのはもう、日本全国各地で一般的なことです。しかしそれも、老後の生活資金が足りないで、限られた予算でやりくりして、さらには死ぬまでにかかる医療費・介護費を確保しようと思えば、新聞を買わないことにもなんの不思議もありません。

新聞にせよ本にせよ、問題の所在は、
「なんでタダで読んでいるんだよ、それじゃあ売れないだろ」ではなくて、
まず、買うお金がないことなのです。
貧困自体をなくすのが理想です。

とはいっても、貧困を皆無にすることは不可能でしょうから、公共図書館はセーフティネットとしていつまでも必要なんだ、ということなのです。

「貧困だから買えない、だから貧困にならない社会にしたい」と、そう思っても、「貧困だから政治参加能力がない、教養がなくて情報もなくて、なにもわからない」では、どうしようもありません。
政治をあらためる突破口が必要なのです。

だから、公共図書館はデモクラシー政治のセーフティネットなので裏を返せば、公共図書館は政権の正当性のために必要な存在です。
それを、「税金がかかる」「タダで本を読むレジャー施設になっている」という理由で非難の標的にするのであれば、それは居直りというものでしょう。
本が売れない、タダで利用する貧困者が癪だ、というのであればまず、貧困を減らさなければなりません。


それとは別に、書籍がなかなか音声化や点字化もされず、電子化もされていないというのも深刻な問題です。
同じように、図書館に行けない人への配慮、黙って静かに居られない人への配慮も必要です。
彼らも、政治参加する仲間なのですし、同じ、人です。だからコストをかけてでも優遇するくらいでないと、彼らにはサービスに手が届きません。
しかし例えば市川沙央氏も指摘しているように、日本では、本を読む環境には「マチズモ」があります。


さて、公共図書館はマイノリティにとって生命線なのです。
図書館にいても責められない、プライバシーを詮索されない、そういう「駆け込み寺」のような機能が結果的に求められます。
例えば、登校せずに図書館にいても詮索されない、というのもそうです。
貧困でも、「障害者」でも、差別されず、むしろ優遇されて公平に扱われるくらいでなければなりません。
「身障者用トイレ」を設置することもそうです。
そして、市川氏が指摘するように、身障者用トイレにジェンダーがないこともおかしいのですけれども、
他方でトイレがジェンダーバイナリであることもおかしいのです。

「身障者」「盲人」みたいな場合は、見たら判るようから、日本ではいくらか配慮されることはあります。市川氏だって、プロフィールや写真で示せば、そういう境遇にある人だって判ります。(反対に、隠して「ライトなエンタメ小説」を書いているだけでは、「安全」かもしれませんけれど、ほか大多数のなかに埋もれます。)
しかし、見たら判らない場合は、多くは「可視化」されておらず、「理解」もされない。むしろ「よく判らない」「気持ち悪い」人間だということで虐待を受ける、迫害を受ける。
それで、いかに「シッポ」を出さないか。隠れて懸命に社会生活をしていかなくてはいけない。
そして日本の公共図書館は、その「駆け込み寺」として機能しているかというと、そのようにはあまり思えません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック